人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅惑のダニー・ハサウェイ

最近blogもあまり書いていなく、さらに音楽の話題といったらこれっぽっちもしていなかったので
思い立ったら吉日ということでDonny Hathawayについて書いてみようかと。。。

といっても、そんなに詳しいわけでもなく
タイトルにもある通り、僕にとってはつかみ所のない
魅惑の存在であります。

僕が初めてダニーさんを知ったのは
学生の頃、バンドをやっていたときに
教えてもらったのが最初です。

生き生きとその良さを語られ
若干さめた感じでそれを聞いていた僕。
傍から見たらちょっとシュールで面白かったかも。

それから度々ダニーさんの
名前を色々なところで聞くようになりました。

どの人も雷に打たれた様な衝撃を受けたようで
とにかく特別なものとして話をしていました。

僕がメディアからその名前を知ったのではなく
20歳を過ぎて、人から教えてもらって初めて知ったというところからして
Donny HathawayはMarvin GayeやStevie Wonderのように
超メジャーなアーティストではないと思っています。

にも関わらず、人に多大な影響をあたえ
影響を与えられた人は、どいつもこいつも超うまいわけです。

まるでR&Bの神様に引き寄せられたかのごとく。

僕ももちろんDonny Hathawayは好きですが
Stevie,Marvin,Isleyと同じように好きであって
特別な思いは持ち合わせておりません。

神様に引き寄せられていない僕は
ちょっとした疎外感なわけです。

Beckの千葉みたいに一人だけバンドメンバーと
同じ夢を見ていない、そんな感じです。

僕にとってDonny HathawayはJesusと同じくらい
魅惑のベールに包まれた存在なわけです。

Donny Hathawayに多大な影響を受けた
うまい輩が一人や二人ならそれほど気にもしませんが
いっぱいいるからいやになっちゃいます。まったく。

誰かと一緒に歌を歌っているとき、たまに
自分の力を引き上げられている感じを覚えるときがあります。
ドラゴンボールの最長老から潜在能力を引き出されるみたいに。

それを日本人から感じたのは今まで
たった2人だけです。しかも年下。
(そもそも人見知りだから出会った数が少ないというのはありますが。。。
それはおいといて。)

その2人が口をそろえてDonny Hathawayの歌を聴いて
音楽の道に進む決心をしたというではありませんか。
なんてこつたい。こいつはしゃれになんねぇぜ。。。

JesusからもDonnyからも見放された僕は
お先真っ暗なわけです。

因みに僕が人生で一番衝撃を受けたのは
ちょっとおはずかしいんですが
SisterAct2でLauryn HillがHis eye is on the sparrowを
歌っているのを聞いたときです。
中学生のときですが、興奮して寝れなかったのを覚えています。
(個人的にはHiphopに傾倒していったのが納得いきません。
それはおいといて。)
(わがまま放題のLaurynが神様から祝福されるとも思えにゃいしなぁ~
それもおいといて。。。)


結局なにが言いたかったかというと
Donny Hathawayを聴いたことがない人は
一度聴いてみて!ということです。
引き寄せられるかもよ~。

あとは、まぁ自分は自分の道を突き進むしかないかな?
というところです。  それでは。

by bbex51346 | 2011-10-24 02:55